· 

紫蘇ジュース

 

「大原の赤紫蘇で作った紫蘇ジュース」

 

お盆休みに入って、ようやくやらねばならない事ややりたいと思っている事、諸々気になっていた事に手が加えられました。やはり、休みって、必要ですね・・・。

で、そんな訳で、こちらその、ささやかながらやりたかった事のうちの一つ。大原の里の駅で売られている赤紫蘇を、枝から葉を取ってお湯で煮出す。砂糖と共に、里の駅で渡されたレシピにはクエン酸を添加するとありましたが、ここまできて添加物もなあ、と、千鳥酢を加え、最後にレモン汁を加えて完成!チープなチリワインのボトルも、なんと高貴な赤紫の液体に。夏バテにはあまり縁無く食欲もりもりですが、爽やかな夏のドリンクで体もすっきりです。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.