· 

静かな雨の、クリスマスイブ。

 先日のお休みの朝。
 猫の「ローライ」が右前足をびっこを引いて近寄ってきました。
 一番若い「まり子」がいつも、のんびり大人しいローちゃんをけしかけるので、高いところに追い詰められて、飛び降りて骨でも痛めたのかもしれません。これは大変と慌ててお医者さんに診て貰ったら、「もう長いこと、関節痛だったと思いますよ。動作がいつも、ゆっくりじゃ無かったですか。きっと、何かの拍子で急に動いて、強く痛めたんだと思います」と。
 10歳以上の猫のおよそ9割は、関節痛を持っているという報告もあるそうで、高齢になると寝てばかりいる、あるいは、動作がゆっくり、以前まで登ってた所に登れなくなるというのは、これが原因の事が多い、とのこと。ごめんね。。。気づいてあげなくて。人間のお年寄りと、同じなんだね。。。
 帰って早速、おトイレなどをバリアフリーにしたりして、しみじみ撫でました。今後は痛み止めと、サプリメントで痛みを緩和する事になりました。が、痛み止めはほんの数日で、びっこもしなくなり、今はご飯にサプリメントを混ぜて様子を見ています。

 サプリメント。テレビを見てると、人間様のサプリメントも今は色んなのがありますね。メタボ対策、関節痛の緩和、美容、健康。。。高齢者向けのものはありとあらゆるものがあって、歳をとれば、お金で元気が買えるのか、なんて思っていましたが、ペットにもこんなサプリがあるなんて知りませんでした。自分の分には頓着がないですが、私の大事な家族である猫たちには、できるだけ心地よく、幸せに、長生きしてもらいたいです。いつも慌ただしさにかまけて、ゆっくりとした老化を見逃していた自分に猛省です。ほんとごめん。。。

 

 

 

 さて、来年に向けて、時間を見つけては少しづつ大掃除を始めています。

 残り物のドライフルーツを、あれこれと瓶に余る残り物のウィスキーに漬けておき、そしてこれまたいつも中途半端に余るナッツ類を砕いて加えて、パウンドケーキを焼きました。

 数日置いておくと、アルコールが回ってしっとりして美味しい。

 だいたい気が重い大掃除も、間に楽しみが加わるとちょっとは楽しいです。

 

 

 さて。今年のクリスマスも、やっぱり山賊焼にしてみました。

 昔子供の頃は毎年のクリスマスに、父親が山賊焼を焼いてくれました。持ち手に紙のコック帽みたいなのまで作ってつけてくれたりして。美味しかったな。。。今や作者のレシピも分からず仕舞いで、もう二度と食べられない思い出の味というのは、誇張も妄想も膨らむから天高く美味しかった、という記憶だけで、毎年焼いても、あの味を超えることが出来ません。

 

 さあ。これらを焼いたら、オーブンの大掃除です。

 

 

 

。。。と。そんな年末雑記。

 

慌ただしく今年もあと数日で終わります。

どうぞ、皆様には風邪など引かないよう、お体お大事に。

幸福で、あたたかな毎日を、お過ごしくださいませ。

 

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.