滋賀探訪

滋賀探訪 · 08日 12月 2023
個人的、こちらでの23回目の師走。 春のお菓子を冬に撮影するのが我々業界恒例ですが、 記憶の限り、今までで最も凍えない一日で、 思わず秋の残りものをあれこれ目にすることが出来ました。 しかしこうも秋に包まれると、 12月にやらなきゃならない事諸々に対して、 まだ手をつけなくて大丈夫だと勘違いしてしまいそう。...
滋賀探訪 · 12日 7月 2023
深い庇の内こそ得る安寧。 その向こうは遣らずの雨。
滋賀探訪 · 19日 6月 2022
   明治から昭和初期にかけて活躍した日本画家・山元春挙(明治四年〜昭和八年)の別邸が滋賀県大津市にあると聞いた。  加えて、普段は要予約でしか公開されていないところを、生誕150年記念にかけて、滋賀県立美術館で回顧展が開催されているのに合わせて予約無しで公開されていると知り、急いで出かけることにした。...
滋賀探訪 · 25日 2月 2021
京都から滋賀県は琵琶湖の湖西側、高島エリアまで。 久々の息抜きに、日帰りドライブの王道ルートを巡ってみました。
滋賀探訪 · 20日 2月 2020
全国各地、自粛ムードがひたひたと。 地元観光地も明らかに人の数が減ってるなと感じる。 それでも春を知らせに花は咲く。 あんまり可愛らしいので、「見てちょうだいね」と言わんばかりに。 今年も千本の梅が咲き出しましたよ。 滋賀県大津市に佇む和菓子の里山で。 叶匠壽庵「寿長生の郷」
滋賀探訪 · 22日 11月 2019
 滋賀県は湖東エリア。琵琶湖の東側、および鈴鹿山脈の西山腹に位置し、西明寺、金剛輪寺、百済寺からなる三つの天台宗寺院の総称を「湖東三山」と呼ぶ。...
滋賀探訪 · 18日 10月 2019
 滋賀県は秦荘エリアへ。  毎度お馴染みせっかく来たのでシリーズ。と、言う事で今回は、湖東三山のひとつで紅葉名所の金剛輪寺を訪れてみた。...
滋賀探訪 · 22日 5月 2019
「びわ湖大津館」で薔薇に酔う。
滋賀県大津市にある、旧琵琶湖ホテルが転用された文化施設「びわ湖大津館」。隣接のイングリッシュガーデンではバラが今一番の見頃を迎えています。
滋賀探訪 · 12日 4月 2019
桜観光で大渋滞の京都市内を抜けて、お隣は滋賀県大津市坂本の日吉大社へ。 境内は紅葉の名所だが、参詣道は桜並木がとても美しい。 石工集団・穴太衆の故郷は、 ふんだんに石積みが見られ、歴史の積み重なりと呼応して重厚な風情。 境内から参詣道を望めば、緩やかな坂の下は琵琶湖が広がる。 時間をとって、ゆっくりまた町歩きがしたい。
滋賀探訪 · 06日 4月 2019
天台寺門宗総本山。 1200年以上の歴史にあって、 幾多の騒乱、焼き討ちなどの法難に遭遇し、 苦難を乗り越えてきた「不死鳥の寺」。

さらに表示する

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.