· 

流行りものあと京都

 

 怒涛のアウトプット月間も終わったので、あれこれ見るべくインプット週間をば。

 

 花見小路にあるライカギャラリー京都で3月5日まで開催中の「ソール・ライター」写真展へ。

 80年代に商業写真の世界から身を引く以前、活躍の最中にプライベートで撮影していたモノクロヌードが静かに並んでいた。

 ちょっと震えるほど敷居の高い空間を後にし、明らかに行き交う人の減った花見小路から石塀小路、二年坂、三年坂に八坂の塔と歩く。

 

 もう随分何年も、取材仕事か、いわゆる今流行りのワード「不要不急」で無い限りは立ち寄らなくなってたエリア。

 小学校の、多分五年か六年生かの頃、遠足でこの辺りを歩いた時、担任の先生が「なあ谷口。大人になったらこういう所にデートに来るんやぞ」と、ふと言ったのを思い出す。白髪混じりの、お世辞にもそんな、見てくれの良い先生では無かったけど、こんな素敵な散歩道をデートに選ぶんか、粋な事言うなあ先生!と、生意気にも、なんだか見直したものだった。

 

 その後はデートどころか、そこそこ大人になる頃には、まだ、夕方の土産屋が閉まる頃には空気感が味わえた、まだ、冬の時期は人も少なかった。。。という時を経て、いつしか地元に居ながら最も縁遠い一大観光地になっていたが、ここにきて多分、あの頃先生に連れられた石畳の散歩道風情と同じくらいの人波。約35年ぶりか。

 

 あの、素敵な佇まいだった元小学校校舎もホテルに生まれ変わってオープン間近。記憶の限りのお店もかなり刷新されて、見知らぬ観光客相手のお店が立ち並ぶ。つまり、ハコは揃うだけ揃ってる。

 

 喜ぶべきか。憂うべきか。なんとも言えない気持ちがした。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.