· 

桃栗三年柿八年

 

邪気を祓い、不老長寿を与える仙木・仙果である桃。

借りてるガレージの側で、見事に咲く桃を毎年楽しみに観てたら、

大家さんが「実から芽が出たし」と言って下さったのが三年前。

時々、「元気してますか」と尋ねられて、

これは絶対枯らしちゃいかん、いつか見事に花が咲くはずとお世話。

あれから今日。初めて、たった一つだけ花が咲いた!

桃栗三年柿八年って、親が言うてたんはほんまやったんやな。。。

 

「果樹を植えたら、その実がなるまでに相応の歳月を待たねばならないことから、

何事も成就するまでにそれ相応の年月がかかるということ。」を指す故事。

逆に言えば、

諦めずにそれなりの時間をかけて努力すれば

必ず実を結ぶって事なんだって、

花はそう、教えてくれる。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.