· 

灯油配達のお兄さん小話。

 

 「フィンランドからやって来ましたあ!」

と言って、初雪の中、頼もしい(一部熱狂的ファンの皆さんお待たせしました)灯油配達のあのお兄さんがやって来た。

毎年この頃になると、数々の著名人の名を語っては灯油を届けてくれる愉快なお兄さんですが、今期はもう、残念ながら灯油配達は別のおじさんにバトンタッチ、する事になっていたんです。

 「あれ?あの新入りのおじさん配達員さんは?」と尋ねると、「早々にケツ割りよったんですわ」と(これ、関西の人で無いと意味分からんのかな)。

 「近頃の年寄りはほんま使えませんわ(笑)」と、若者は灯油をしっかり届けて去って行きました。

 

 京都も昨晩から冷たい風が吹き荒れて、まあ雪は全然大したこと無かったですが、腰高くらいの庭のレモンの木もレモンをゆさゆさ揺らして寒い中を重々しそう。可哀想なので収穫しました。全部で13個。鉢植えで育ててるので実も小さいです。でも可愛い。部屋に取り込んだらザラメちゃんが匂いを確認しに来ました。

 推定2歳足らずの保護猫ザラメも、まだ去年の今頃は寒い中を外で過ごしていたなあと思い出す。庭でちょろちょろ見かけるようになって、しまいにウッドデッキで寒さしのぎに居座るようになって迎え入れた。今じゃ全く脱出しようとする気配すらない。ケツも割らずに完全にうちの所属になってくれたようです。

 さあこのレモンの実は全部スライスしてドライにした後に酒に漬けて、来年のシュトーレンの具の一部にするつもり。そしていつの日か生涯腰が据えられる移住先が見つかったら、レモンの木は大きな大きな鉢植えに植え替えてもっと実が穫れるようにするつもり。猫たちとも先々は、もっとゆる〜く一緒に暮らせるようになるつもり。。。

 で。今の今。年末。相変わらず、やれてない事だらけ。

 私も近頃の年寄りなので、思いばっかりの現実逃避。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.