· 

裏の柚子。

 

 

「柚子茶」

 

自宅の裏には小川が流れていて、その土手には誰の物でも無い(と思う)貧弱な風情の柚子の木一本。

恐らく鹿にやられたのか、ちょうど背丈位の高さの枝や木肌はボロボロ。あんまりかわいそうだったので、去年思い切り枝打ちして、根元に肥料をまくと、今年はたくさん実をつけました。

ニットのポケットいっぱい、柚子泥棒をして、刻んでお砂糖と共に煮詰めました。お湯を注ぐと、ほろ苦大人な柚子茶の完成!お礼にまた、肥料をやらなければ、と思いました。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.