· 

モンブラン

 

「丹波産渋皮栗を使ったなんちゃってモンブラン」

 

お土産で頂いた美味しそうな丹波産の渋皮栗の瓶詰め。

こんなに立派なものをそのまま食べるのもなんだかもったいない・・・という事で、本年度のバレンタインなるイベントにてケーキに利用。

ココア生地のスポンジを焼いて、甘露煮の汁をシロップに活用して生地に塗り、どっさり生クリームにも汁の風味を加えてみる。そして飾りの栗以外をざっくり刻んでスポンジの間に生クリームとともにサンド。仕上げはフランス産のマロンチューブをかけて完成!

そう言えば、中学生の頃に親に初めて買ってもらった電動ハンドミキサーはいまだに活用しています。あの頃は、どうしようもなく不味いケーキを焼いて、好きな子に無理からあげたりしてたよなあ。

それから随分、ケーキは焼いている筈ですが、どうにもデコレーション能力は停滞したまま・・・だったりします。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.