· 

滋賀県湖北。木之本宿。

「滋賀県湖北・木之本宿。街道巡り。」

 

滋賀県は湖北エリアにある木之本。

中世以来、宿場町として栄えた北国街道に位置する、歴史のある所です。3月の終わり、あられが降るやら一瞬晴れるやらの複雑な天気の中、ちょっと一人歩き。地酒の酒蔵や、造り醤油のお店、モダンに生まれ変わった和菓子屋さんや、テレビでもすっかりお馴染みになったB級グルメパンの本店があるなど、懐かしいことが新しい、という事に気づいた町の人達によって、少しづつ、でも確実に彩りを取り戻しているエリア。

さて、私にとってこの一帯は、なんとも感慨深い思い出の場所。この先の峠を進むと土倉鉱山跡という、東京オリンピック頃まで稼働していた鉱山の跡があって、作品を撮りに数えきれない位行き交いした場所です。この宿場町にやってくるだけで、その頃の数々の思い出が溢れそうに蘇ってくる・・・。そんな思いを抱きながら、周辺を歩いてみました。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.