· 

マヨネーズがないとき。

 

 

「卵白入りマヨネーズ」

 

大好物のお好み焼きを焼こうと思ったら、欠く事の出来ないマヨネーズが無い・・・。

で、当方住まいはちょい田舎住まい。車で走らせてマヨネーズ一本買うのも面倒・・・で思い出して作ったのがこれ。以前取材先で食べた、名古屋のお好み焼き屋さんのマヨネーズのふんわりとクリームのような食感。聞けば普通卵黄だけ使う所を、うちは卵白も入れています、とのインフォ。うーん、多分、メレンゲにして加えてるんだな、と再現してみました。

作り手順は、ちょうどスポンジ生地の別立て法と一緒。卵黄でベースのマヨをこしらえて、卵白メレンゲを加える。ふーんわり、お好み焼き生地に最高マッチのマヨネーズが出来ました!

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.