· 

渉成園。

京都・東本願寺飛地境内地『渉成園』へ。

 

京都駅にほど近く。

東本願寺の飛地境内地(別邸)である「渉成園」に行って来ました。詩仙堂を開いた石川丈山の作庭と伝えられる「池泉回遊式庭園」が広がり、歴代の隠居所となったこの地。詩歌・茶の湯・能狂言などに親しむ場として整備されました。

約1万600坪の広大な敷地は、塀向こうは河原町通りといった街中であるというのに、車のタイヤがアスファルトを過ぎる音も程遠く、一体何処に居るのか分からなくなるような、非現実の静寂に満ちています。

文人趣味に溢れる数寄屋風の書院や座敷、茶室。きりりと背筋が伸びるような手入れの行き届いた庭園。その環境は訪れる者に大変穏やかで、見上げれば大きく空が広がり、風も心地よく、こちらの心も大きく開くのを覚えます。

京都には建物の高さ制限というものがありますが、確かに、このような光景の向こう側に現実味のある建物など、借景にするのは考えられません。どこまでも高く、枝を広げて立つ木々が、向こう側を覆ってくれる・・・。

また季節を通して訪れたくなる素晴らしい所です。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.