· 

思い出の鰹のタタキ。

 

 

「かつおのたたき」

 

高校生の頃によく父親が連れてくれた小料理屋が、京都は京極にありました。

カウンターだけの小さなお店で、中では無駄話はしない、風格と品がどんと備わった素敵なおかみさんが一人。

「旨いもんを食べることが料理の勉強」との持論の父と、L字カウンターの短片に腰掛けると、おかみさんの手際がよく見れました。

例えばそこで見た鰹のたたきのタレが、今日の見本です。

一品一品調味される様。コップに全体量の半量程の旨い日本酒をとくとくと注ぎ、タレを作る。生姜もニンニクもすりおろしたものを使用。酢は千鳥酢。

我々庶民レベルでは、海の遠い京都では旨い鰹などそう手に入らないけれど、このタレはそこを無敵にしてくれる。そしてほおばると、色々思い出したりも、出来る、という訳です。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.