· 

はるか祇園。

「近くて遠い。京都・祇園祭を垣間みて。」

 

どうしてだか、「京都生まれの京都育ち」とは言え、年々深まる祇園祭のアウェー感。

「三代暮らして初めて京都人」と認知される、または「中京区以外は京都と思われていない」・・・と、この地特有の囁きも、事実で無い訳でも無い、からでしょうか。

祇園祭には長年の思い出も数々ありながら、どこか遠くの存在でもあるのが、正直な所。

ともあれ、この祇園祭。被写体としてもあまりに無数に捉え所がありながら、なかなか風情の中に入り込めない心地もあり。恐らくはこのお祭。未だ、絶滅危惧的な光景では、私の目には無い、からかもしれませんね。

このアルバムを、今京都から遠く離れた友人達に送ります。

また来年、チャレンジしてみますね・・・。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.