· 

井戸端展。

京都は花背峠の向こう。集落あげての素朴なイベント。「別所井戸端展」。

 

京都は鞍馬の山をぬけると、花背という集落があるのをご存知ですか?

白州正子・著「かくれ里」にも記述された、深い山を越えた所にある小さなエリアです。

ここでは毎年、「別所井戸端展」なるイベントが催されて居り、今年で18回目を迎えました。昨今手作り市が巷でも大変人気ですが、こちらのイベントの最大の魅力は、色んな所から集まった方々がテントを張って出店する、というものではなく、あくまでもこの花背に住まう方々が、ご自身のご自宅を開放し、家の軒先や縁側、座敷にてお野菜やお餅、お弁当、クラフト等を売られる、という点!そう、そこで手に取る事ができるものは全て、「made in 花背」なものばかり。まるで遠い故郷に帰郷した時のような、あたたかいもてなしを受ける事が出来るのです。

おじいちゃん、おばあちゃん、旦那さん、お嫁さん、お孫さんと総出の心優しいイベント。なんて素晴らしいコンセプトなんでしょうね!家族の繋がりと、また訪れる方々へのおもてなしを大切にされた、集落あげての催しには、あまりにささやかで基本的かもしれませんが、なにか、大きな可能性を感じてなりません。

ともあれ、また来年。またどうぞ「故郷」の温かさを感じに、こちらを訪れてみませんか?

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.