· 

金沢。主計町茶屋街。


金沢にある茶屋街のうちの一つ、主計(かずえ)町茶屋街。浅野川に面して建ち並ぶ茶屋建築が特徴のこちら「主計町茶屋街」。表の風情をまわってみると、なんとも奥深い風情のあふれた町並が続きます。
加賀藩士で大阪夏・冬の役で功をたてた富田主計が、この地に屋敷を与えられたことが、主計町の町名由来とされています。明治2年(1869年)にこの地に遊郭が認められると次第に発展を遂げました。
昭和45年には町名変更により地図上から消えてしまった「主計」の文字でしたが、多くの住民達の要請により、全国で初めて旧町名を復活されたのだそうです。
浅野川から町並を望むと平坦な所に見えますが、路地を進むと実は、立体的で高低差のある町並であることに気付かされます。通りには名物坂がふたつ。旦那衆が茶屋街に密かに通った「暗がり坂」、そして作家・五木寛之に命名された「あかり坂」があります。


谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.