· 

般若心経。

 

3月9日。土曜。晴れ。

散歩から帰ると、裏庭に若い牡鹿が佇んでいた。こちらに気付いても逃げもせず、座ってじっと見つめている。その眼の奥が読み取れなかった。何故ならとても、穏やかな眼差しに見えたから。

が、その様子がむしろ、こちらを不安にさせた。一歩近づいてみた。するとヨロヨロと牡鹿は立ち上がった。もっと詳しく表現すれば、まるで生まれたての鹿のように、膝をガクガクさせながらよろめいていた。足を、どこかでやられてしまって、すくんでいたのだ。

その様子に、どうもしてやれない気持ちがつのった。こちらがそれに焦り、また不用意に近づくと、牡鹿は必死で立ち上がり、よろけ、恐らく死にものぐるいで、ごつごつとした岩だらけの川をようやっと渡り、山側へと消えて行った。

3月10日。日曜。雨。

ストラビンスキーの「火の鳥」「春の祭典」の公演を観に出掛けた。「火の鳥」は打楽器とモダンバレエ。「春の祭典」はピアノの連弾とモダンバレエ。あの複雑な楽曲を、単楽器が見事に心の底まで響いた。照明の陰影に浮かぶダンサー達の鍛え上げられた肉体、指の先まで行き届いた表情は、人間というものの美しさを改めてこちら側に思い知らせた。両腕に伝わる音圧。立体的な演出。無駄に思えるものは何も無かった。

恐らくは2時間足らず。こんなにも短い時間の中で、確かに会場中が一体となった。そこに集う人々は恐らく、同じ方向を向いていただろう。

3月11日。晴れ。

帰り道。ふと母校前を車で通り過ぎようとした時、校門の前に、白梅の老木が咲き誇っていた。今年の夏、耐震性の問題にて、歴史ある建物が全面建て替えになる。ふと、その梅に誘われるように、校門をくぐり、校舎の中に足を踏み入れた。建て替えられる前に、きちんと許可を取って、せめて写真に残そうと決めて以来、むしろすくんで立ち入れなかった場所。

何を真っ先に感じたかと云えば、意外な事に臭覚だった。油びきされた、木造廊下の匂い。タイル張りの手洗い場の、しめっぽい匂い。講堂のピロードカーテンの、埃っぽい匂い。教室で女の子達が食べるカップラーメンの匂い・・・。ところどころはがれた壁や、丸みのある階段の木造手すり、そんな直接的ディティールに触れるよりも、確かに変わらないと心を揺らせたのは、それら、空間ごとに異なる匂いだった。

 

特定の信仰を持たない私ですが、いつも持ち歩く手帳には、以下、般若心経の現代語訳を記して、何かここから見えるものがあるかと何度も読み返しています。が、勿論解釈など、到底及びません。眼の領域から意識の領域に至る、その隅々で、物事を感じ捉えねばと、恐らくは達観者から観れば、躍起になっています。

現実から眼を反らすなかれと自戒。忘れるべからず、合掌。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.