· 

岡山県真庭市。国指定重要文化財「旧遷喬尋常小学校」。

真庭市は出雲街道に面してひときわ目立つ木造校舎。

1907年(明治40年)、当時の町の予算の3年分という巨額の費用を投じて建設されたという木造校舎「旧遷喬尋常小学校」です。

平成2年の夏に84歳で小学校としての役割を終えた時に持ち上がったのは「解体」か「保存」か。地元では半々の意見に割れ、それが全国の建築関係有識者の知る所となり、「解体とは何事ぞ」と猛烈な怒りのメッセージが寄せられたのだそうです。かくして、この校舎は重要文化財として申請を行い、今はこうして、平和な姿を我々にみせてくれます。歴史と時代の変貌の中にも、ここに存在してくれる建造物。校舎になんら縁もゆかりも無いのに、訪れる我々の心をとらえて離さないのは、何故なのでしょう。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.