· 

輪島のサザエ

 

 

 

「潜り穫りたて。石川・輪島のさざえたらふく」

 

 

おツレが里帰りの最終日に、輪島の海でさざえを穫って、お土産にくれました。まさしく産直。テーブルの上でカセットコンロに網を置き、焼くことしばしでふわーんと、部屋中磯の薫り。あー・・・今年の夏は、 何処も行けて無い。海の薫りに近頃なかなかリセット出来ていない自分に気が付く。うむ。

ぶくぶく泡を吹いてきたら、富山の地醤油、金沢の地酒を注ぐ。泡がマックスになったら、ほっくほくのそれをほじくりだして・・・食べる。旨い!!!

さすが天然もの!グミグミ!しかも相当大振り。「小さいのは、また来年用に、海に投げ返した」んだと。

これにて夏堪能。かなり満足。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.