· 

鹿児島県霧島市。旧田中家別邸へ。

海運業で財をなし、私立福山中学校を故里に創立した故・田中省三氏が建造した、大正11年の別邸が、鹿児島県霧島市、黒酢の産地で有名な福山にあります。邸内は建築資材、技師、職人の全てを阪神方面から集め、特殊材料がふんだんに使われています。和室とともに、迎賓館を思わせる洋間もあり、桜島を望む側には日本庭園も広がり、市の指定文化財になっています。当日は台風せまる頃でしたので天気も優れませんでしたが、また再度訪れたいと思います。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.