· 

奈良県/宇陀市松山へ。

宮廷の薬狩りの地として日本書紀に登場し、大阪や和歌山、伊勢を繋ぐ交通の要衝「宇陀松山」。

城下町から商家町へと発展した、重要伝統的地区です。各家のうだつも大変立派、格子から屋根、様々な意匠が凝らしたお屋敷が建ち並び、よくよく見ると、多くの発見がある通り。

加えて魅力的だと思う点は、結構、現行使用、または生活の匂いがするという事です。ただの観光地じゃない、そこに人々の暮らす様子も見れるのに、なんとも言えない安堵の心地がします。

昨年宇陀市には初めて取材で訪れました。その先はダリア農家さん。こちら奈良県宇陀市は、実はダリアの産地として名高く、取材時に教えてもらってやってきました。

この美しい街並の一角を、ダリアの花絨毯で彩るというイベント「宇陀松山華小路」。今日は最終日で、夕方3時からはお花の持ち帰りが可能になるとの事。ご近所さんがおのおのに袋を持って、綺麗なダリアをお持ち帰り。

私も持って帰って、ガラスの器に浮かべました。

ダリアは花としては短命だけれど、色んな種類があって、大きさも色彩も花の形も様々。大好きな花の内のひとつです。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.