· 

弾丸湯治。城崎。

11月は信じられない位にドタバタだった。

日頃のストレッチもせずに勢いだけで前に進むもんだから、気持ちだけが前のめり。体が「だるおも」という、健康ドリンクよろしい現象に陥ってきたので、これはベタに温泉!という訳で、城崎までひとっ走り。途中、宮津のご贔屓「とんだ屋」で飯をとり、海沿い経由で宿まで。

そう言えば城崎に来たのは20年ぶり。なんとも長く来ない間にこざっぱりしていた。外湯もあちこちで建て替えてるし、時代においてけぼりの土産屋風情も洒落たお店がポツポツ出来ている。ちょっと枯れた温泉街風情が個人的には好きだったけれど。。。

ふうむと思いながら、バーコード読み取り式になった外湯巡りの札を首にぶら下げて、あちこちの湯に浸かり回った。

そして気付いた事。つまり、湯治などというのは、1泊やそこらじゃ駄目だって事。体の外側でブロックしていた疲労が、どんと表に出て来て、「ちょっとくだびれてた自分」という事に気付かされた弾丸湯巡りであった。

さ。今月で今年も最後だ。がんばろ。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.