· 

年末大掃除のゆくえ。

 

この時期になると冷蔵庫にお正月用食材が続々とストックされる一方で、おかしなことにそれらを今まさにお腹が減った時に使うのがはばかれる。
また一方で年末までに使い切りたい残り物食材は、冷蔵庫掃除の一環で我が胃袋へ。年末掃除が食欲をも満たすというのはなんとも、食いしん坊としては理にかなっているなあ、と思う。
バターの欠片と玉葱、エリンギの欠片をスライスして小麦粉と炒め、牛乳の残りで割ってホワイトソースに。土鍋フライパンにこれまたカチカチになった残りバケットをちぎって、トマト缶の残りをニンニクの欠片で炒めてトマトソースに。これと先のホワイトソースを流し込んで、上からチーズを振りかけてオーブンへ。
オールスタッフ残り物で、パングラタンの完成。旨い・・・
願わくばワインで・・・といきたい所をぐっとこらえて、さ、食べ終わったら何をするぞ。
2014年はまだ終わらない。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.