· 

2015年のお正月。

明けましておめでとうございます。

今年のお正月は、特段の計画もせず、あまり頭を働かせず、ゆっくりと過ごすつもりで居ます。気持ち的には近頃ついはまって見てしまう、光テレビの「向田邦子新春ドラマシリーズ」再放送の、あの感じ位。戦前の、あの静かなハプニングの展開と、ささやかで、当たり前の幸せを日常でしみじみ感じる、あのくらいです。

ほんまかいな。

年末に鹿児島のおじさんからお米が届きました。私はお歳暮にお漬物を送りました。電話でお礼を言い合って、電話を切る直前、おじさんが意を決したように、
「ほれでね、なほちゃん。あんた、ちょっと痩せたほうがええよ」と言いました。
あははは!と笑ったら、「あんた一人暮らしで好きなもんばっかり食べてるだろうから肥えるんよ」と。
「おじさん、そしたらお米送ってきたらあかんやん」と言ったらおじさんも笑いました。

おじさん。
もう、新年早々に言いつけを破りました。
今年のおせちは、食べてくれる人の意向に合わせて・・・というのを口実に、自分の好きなものばっかり、アレンジものばっかりを作りました。あったかいものにはこないだ良いお店を見つけて近江牛すじ肉の煮込みを作りました。きんとんもミルクとバターを練り混ぜシナモンを隠し味にしてスイートポテト風にしました。八幡巻も久々、とびきり旨い牛肉を使ってみました。

多分、今年は凄く仕事をして、凄く体を動かさないと、取り返しのつかない事になりそうな気がします。
どうぞ本年も皆様、宜しくお願い申し上げます。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.