· 

鶯のこえで目が覚めた。

朝、鶯の声で目が覚めた。
「ホー、ケキョ」。何かが足りないよ。「ホー、ケキョ」。何度も何度も練習するもんだから、思わず笑えた。そしてそれはとても幸福な気持ちだった。
春になった事。カーテン越しの明るい日差し。鶯の声で起きる事。そんなに多くは望まないし、これだけで充分、なんて贅沢な事だろうと思う。

大津の叶匠壽庵さんの梅林は、遅い春にようやく見頃を迎えた。
1000本梅の緩やかな斜面に、訪れた方々らのお願い事が書かれた短冊が揺れている。
どれもささやかな願い事ばかり。家族の健康を祈り、幸せを祈り、せいぜい商売繁盛。きっと、何か書けと言われれば、人が真っ先に思いつくのはこれくらい、ささやかで、優しくて、そんなに多くを望んでいる訳じゃ無いんだ。

難しい事など望まず、出来るだけ穏やかに、生きてゆければいいのにな。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.