· 

テーブルの上の6月。

庭に元からあった紫陽花が次々咲いて、頭でっかちで枝を伸ばし過ぎたのが
重苦しそうで切り花にした。
色々品種があれど、いい紫陽花の趣味だなあと思う。
それから、この花を置いて初めて、
この部屋のいつの時間が最も光が美しいかも教えてもらったように思う。

そう言えば昔、写真学生へのロケ撮影の課題で、
「6月」をテーマに撮影に行かせた事を思い出す。
振り返ってみて、案外今でも、自分にも課したいテーマだなあと思う。
授業終わりの発表で学生が撮って来たモノクロ写真の内、
網戸にドットのように飛び飛びでまとわりつく雨粒の写真。
あれは、とても良かったなあ。今でも思い出す。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.