· 

家路の途中。

愛知県での仕事を終えて、ふと寄り道したくなった夕暮れの宿場町。
国道1号線に平行して走る街道・関宿は東海道五十三次の47番目。今も1.8キロに渡って残る宿場町。まるで映画のセットのようで、ちょっと間を空けて訪れるたび、失われていないかの不安と共に、決して失望させない安定の佇まいは何度来ても感動する。
美しく蛇行して伸びる通り。江戸から京へ、京から江戸へ。都に向かう道の先には鈴鹿山系が夕暮れの空に、色濃い切り絵のようにそびえている。恐らくは宿場が開かれた頃からそう変わらない景色に触れると、あの山越えてここに辿り着いた人々、あるいはあの山を翌朝には越える覚悟に旅の疲れを癒す人々、そんな、大昔の人々がリアルに思い浮かぶ。とは言え、現代人のへなちょこな私は、ひとっ飛びで車でやり過ごす、ほんの僅かに高速道路という時間の快適性から下りただけの、軟派過ぎる旅人なのだけれど。

それでも充分に、寄り道がいかに幸福をもたらしてくれるかは知る事が出来る。
昼間はちょこちょこと、若手の人らが開いた可愛いお店もあって賑わいをみせるが、夜ともなると人は誰も歩いていない。けれども家々の灯はともっていて、生活の匂いはする。それがなんとも嬉しくて、まだ家まで道半ばだけれど「帰ってきたなあ」というほっこり感が湧いてくる。
ちょっとドロップアウトして道を外すのも、やっぱりいいもんだなあ。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.