· 

なめろう

「なめろう。うちの猫はやたろう。」

 

伊根の漁港で揚がった新鮮なツバスを貰った。

単純に刺身もいいけど、ちょっと手を加えたくて「なめろう」にする事にした。

花芽も出て来ていよいよ終わりの庭の大葉と九条葱、味噌、金沢の純米「加賀鳶」、ちょびっと魚醤、備蓄してある生姜の甘酢漬けと一緒に、ひたすら包丁で叩く。こねる。なんかね、昨今のもやもやしている感じに、叩くとかこねるとか、そういう感じが役立つ一品。色々レシピはあるけれど、味噌を入れる以外はお好みみたいで、そんなアバウトな感じも好ましい。

千葉の漁師飯、思わず皿まで舐めたくなるから「なめろう」というだけあって、いや、ほんと、旨い!そのままでちびちび、ご飯にのっけて、焼き鯵の出汁でとったお汁をぶっかけても尚旨し。ガツガツと、どこかへ消えてしまった。

いい魚が入ったら、また是非やりたいな。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.