· 

クリスマス。

 

今年のクリスマスには、ガトーショコラを焼いた。

このケーキの良い所は、3日位は焼いて寝かせた方がたまらなくしっとり感が増す所。だから、時間のある時に作っておいて、あとは拝むだけ。

近頃は洋酒も色んなのがあって、昔はケーキと言えばラムか、グランマニエか・・・レシピに記載された通りのお酒を使っていたけれど、それこそ色んなフレーバーで、アルコール度数も高いのがあったりして、酒屋に行くと、呑むか?料理に使うか?と、レコードのジャケ買いじゃないけど、ラベル見てるだけでも、食いしん坊+酒飲みにはたまらないワールドが広がっている。

今回、焼き上がりのアツアツ生地にたっぷりとしみ込ませたのは、アップルバーボン。ドイツの会社の、リンゴのリキュールにウィスキーを加えたもので、リキュールよりは甘く無く、バーボンよりは女子っぽい、そのまま呑むより紅茶か炭酸で割るか、もしくは料理に使うと最高のお酒だと思う。

生地には和歌山のFROM FARMさんのグラノーラをたっぷり混ぜてみた。

なんにせよ、なんかしらにかこつけて美味しいもの食べるって、最高!

どこに行っても、誘惑ってのは、多いなあ。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.