· 

もうすぐお別れ石油ストーブ。

大好きなユキヤナギがゆらゆら風に揺れて、桜もちらほら咲いて、柳の木も新芽がちょろちょろ生えてきました。市内中心を流れる鴨川で目にする春の恒例3点セット。ああもう春か・・・京都もまた、たくさんの人が訪れる季節を迎えました。
冬の間、いつも側で温めてくれた、愛しの石油ストーブももうすぐしばしのお別れ。毎回灯油入れるのは少々面倒だけど、ガスストーブよりも安く、そしてエアコンの枯れ感も無く・・・何より、暖房+調理器具という役割まで担ってくれる。そして火が灯ると猫らがすぐ側に来て佇む。ウチの冬の光景3点セット。でももう、冬も終わりか・・・名残惜しい気分の今日この頃です。
そんな冬の間のかけがえの無い存在とのしばしの別れには、駆け込み需要的恒例行事。とにかく、調理器具としてフル活用。網焼きに煮物のオンパレード。そんな中でもベストマッチはやっぱり、石油ストーブに網、その上でじっくり煮た善哉。同じくストーブで炊いた、出汁ガラ昆布と山椒の実の佃煮を添えて。
冬もやっぱり良いもんだと、忘れないように。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.