· 

これも始末の料理です。

大掃除となると腰が重いけれど、食べ物にまつわると気が軽い。
残さず食べよう、使い切ろうとしても、ついついかさばる冷蔵庫。いや、冷蔵庫がスッキリしてるのは気持ちよいけど、なんにも無いのもハラハラ落ち着かない。そうして冷蔵庫を掃除してまた、おせちの食材ですぐにパンパンになるんだ。
こういう感じを長年続けて続けて、我が身となったんだと振り返る。来年はサイズダウンを目指そう。ホンマ?いやホンマに。。。苦笑。

週末の連休とクリスマスで残った食材を使い切る。
ドライフルーツを赤ワインで一晩漬込み、ミックスナッツを砕いてパウンドケーキに。
ホカホカ焼きたてのうちに、ボトルに残った遠慮の1杯、スコッチウィスキーをかけて。2016年最後の数日のための、ふりかえりのおやつが出来た。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.