· 

私をリドに連れてって

京都駅周辺も、以前ならチェーンの居酒屋か、コアな立ち呑みか、という選択しか無かったけど、ここ数年でもの凄いお店が増えた。それもおしゃれな。
週末となると、予約しておかないと人気のお店はまず入れない。
思わず呑み難民となって、頼みの綱の「リド飲食街」へ。
「一見さんお断り」じゃあ全く無いんだけど、短い路地に満ち満ちに充満する昭和の飲屋街風情が人を躊躇させるんだろうか。毎度タイミング良く、席が空いている。
あと、共同のお手洗い。特に男子側はなかなかワイルド。しかし酔っぱらいには実に理に適った設計。
知らない人の肩が触れ合う程の狭さの中、カウンターに置かれたポットからの焼酎お湯割りが、たまりませんわ。。。

ぜーんぶインクルードで、100年先も、このまま密封されてて欲しいな。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.