· 

経済速度は40キロ

大阪は新地にて、バーテンダーさんのまるで茶道の様な美しい所作を一通り撮影させて頂く。
近くのモータープールは配送業者さん各社御用達で、ちょこっと駐車も手慣れた様子。機材を担いで戻って来たら、その姿を遠くから確認してササっと目の前まで配車してくれた。街の性質に応じて、誰もがプロフェッショナル。
髪に綺麗な櫛跡がついた駐車場のおじさんへ、街一連の流れに乗せられたままお礼を言ったら「えらい元気やな」と褒められたので、「有り余ってるんです」と言うと笑われた。
お金を払う所はたぶん、何十年と変わらないしつらえ。ここだけいきなりユルくてほこっとする。
「せまい日本。そんなに急いでどこに行く」。ふんふん。
「経済速度は40キロ」。う?
なんだか。締まる所と抜ける所が絶妙で、大阪っていいなと思った。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.