· 

龍豆さんのおこぼ

午前中の仕事を終えて、良いお天気の中を帰って下駄箱掃除。要らないものを処分すべく。
下駄箱。。。というのももう、恐らく死語になるんだろうな。下駄なんて、浴衣用のお気楽下駄しか無いや。。。と思っていたら奥の方から忘れ物が出て来た。
舞妓さんのおこぼ。もう随分前、着物姿のモデルさんをカッコ良く崩して作品撮りするのに、友達のメイクさんとハマってた頃があって、その時使えないかなあと、弘法さんか天神さんで買ったものだ。ただしあまりに小さくてモデルさんには履けずにお蔵入り。そしてすっかり忘れていた
裏を返すと木地に直の赤い筆字で「龍豆」、それから「ぎおん町・一や」と書かれたシールが貼ってある。シールには電話番号も書かれていて、東山区の市内局番は今の3桁で無く2桁となっている。一体いつの頃のものだろう。
ネットで検索しても、「ぎおん町・一や」は見つからない。お茶屋さんなのか、下駄屋さんなのかももはや分からない。ちょうど日暮れの西日が玄関にさして、そこにちょこんと置いて見るととても素敵に見えた。
こうなると、捨てられないね。。。

※コメントを頂いた方から、お店の名前が分かりました。今も祇園に現存する「ちょぼや」さん、のようです。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.