· 

写真は片山津。

仕事帰り、出張帰り。

うかうかと時間を流している間に、家の近所の有料老人ホームが着々と出来つつある。

名前は「レット・イット・ビー」。

って。友達にこないだ話したら、

「成すがままてw老人ホームの名前にどうよ?」

「ビートルズ世代向けのネーミングなんやろな。」

「ほな、うちらの世代やったら、マイケルのスリラーとかになるん?」

と言い合ううちに毒々しくなってしまった。

さて。

写真はその建屋ではまさかなく、石川県片山津にある愛染さんのお寺の護摩堂。

本堂はいわゆる寺院建築だが、この護摩堂と、そして納骨堂も円形建屋だった。

小高い丘に石段を上がると、これらの円形建物が見えてくる。なかなか目を引くお寺だった。

 

住職と少しお話しした。

いずれ必ず来る死に向き合う時、生きる中で宗教心を持たずしては、

指針とするものが見いだせずに困難だろう。と。

 

何というオチはないけれど。

あれこれ思う。ああ2017年も終盤戦。なかなかまとまらない。

地に足ほんとにつくんかな。つかんまま終わるんかな。

 

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.