· 

朝飯前の東福寺。

おはようございます。
紅葉ももう終わる東福寺。
大勢の観光客と逆方向に、急いで車で出てしまう日々をやり過ごして、
ようやくの、ゆっくり朝が迎えられました。

すると、ワタワタして憎々しい朝も、コロリと、いいもんだなあと思えるものなんですね。

ちょっと。散歩してみました。

ちょうど朝日が橋向こうから昇るのを知りました。

お寺に続々とお坊さんが出勤する様子を知りました。
お寺の小さな子が、坊守のお母さんと一緒に落ち葉を箒で掃いてる朝を知りました。

いつも家で聞いている鐘の音は、境内ではこんな風に冴えた音なんだと知りました。
こんな贅沢な寺領を通学路にする子供達ですが、毎日観ててもやっぱり、
立ち止まってスマホで撮る位に美しいことを知りました。

こんなに身近なことでも、
知らないことはいっぱいです。

やっぱり、
私は少しばかりの、傍観の余地みたいなのが好きなんだなと知りました。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.