· 

タイミングずらし

 子供の頃に周囲の目上の人から音楽の影響を受けたことが無く、少年時代にバンド活動するなどの道筋も通ってこなかったおツレ。ゆえに音楽用語がまったくの自己アレンジで、「裏打ち(バックビート)」の事を「タイミングずらし」と心の中で造語してずっとそう、思い込んでいたそうだ。

 さて。買った頃には固く蕾のまま、ついに仕事撮影時のモデル、小道具として役目の果たせなかった芍薬が、忘れた頃に玄関先でようやく咲いた。そして出張から帰って今しがた、どうやら見頃は越えてしまっていた。

 タイミング。好機。絶好の機会。そういうのを完全に逃してしまって、勝手きまま、自由に咲く。いやいや。チャンスを逃すな、波に乗れ。そう言われても、ズレてしまう。「まあ、それも良いじゃないのよ」と芍薬は言う。だいたいおおよそ生きていけるだけ働いて、時々人に喜んでもらえれば。

 タイミングずらしのフリーランサー。かくあるべしと思いながら。今日の帰り道は完全に、連休渋滞に巻き込まれました(苦笑)。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.