· 

ねこ新聞来たる。

 

 こちらは随分と、昨日から避難警報の携帯お知らせがひっきりなしに響いています。

 皆さんご無事でらっしゃいますか?交通網があちこち麻痺する中、当方仕事の予定が伸びて、家に閉じこもってひっそりしています。玄関口には、先だっての地震以来置いたままの防災リュックと猫らのキャリーケース。

 そんな雨の中も、郵便屋さんはお便りを運んでくれます。そして届いた「ねこ新聞」。

 http://www.nekoshinbun.com/index.html

 近年とんと雑誌類の定期購読がお留守になっている中、たまの病院や美容院にて待ちぼうけすると、置いてある雑誌は重宝です。そこで見かけた「暮しの手帖」の特集で取り上げられていたのが、なんと創刊23周年を迎えるタブロイド紙「ねこ新聞」。

紙面レイアウトの美しさを保つために広告は一切載せず、「富国強猫」(猫がゆったりと、眠りながら暮らせる国は心が富む国)を掲げ、毎号様々な文化人らの筆にて、猫の目線で紡がれる猫文学への誘いがコンセプト。

 かつては新規参入の企業の海外進出に際し、リスク情報の収集などの仕事に奔走された編集長が、明けても暮れても争いの絶えない世の中に、もう人間相手の仕事は嫌だ、心を癒す仕事がしたいと思い立って、立ち上げられたのがこの新聞。

 立ち上げから1年で病に倒れられて尚、奥さんと二人三脚で発行を続けられている事、特集のインタビュー中にあった「男のロマンに付き合うのって大変なのよ」と微笑みながらも続くご夫婦の形、何より、猫が好きな人になら沁みるように分かる、愛するものへの絶妙の距離感や傍観具合が、とても感じられました。

 「顔の見える生産者」。

 昨今お野菜などの食べ物によく使う言葉ですが、こうしたものにも言い得るもんなんですね。挿絵も言葉もエッセイも詩も、どれも優しく美しいです。

 

 今日もテレビでは平成の終結とばかり、重々したニュースが流れています。

 時には呑気な哲学者然。ねこで居させて下さい。

 

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.