· 

東本願寺前の銀杏の広場

 

 夕暮れ前に本日の仕事終了。

 帰りにこの近く、烏丸通の1本東側、東洞院通にお気に入りの豆腐屋さんがあるので、立ち寄り、寄り道。

 私の小学校低学年頃に廃止された市電が、この辺りも走ってたんですよね。市電のある光景の古い写真を眺めると、今、銀杏は当時より太っています。私の中での市電の思い出はごく僅かですが、それでも小さい子供だったらみんな、電車が大好きだから、私ももれなく好きでした。最後の市電の日も、両親と一緒に乗りましたよ。

 明治三大事業の一環で、日本で最初の路面電車が走った京都。この烏丸通を真っ直ぐ市電が走る事に異議を唱えた東本願寺は、お寺前を何事ぞと、銀杏広場を挟んで大きく遠回りして電車を走らせたんだそうです。背景に東本願寺、そして銀杏並木、そして市電と、絶好の撮影ポイントだったそう。今はその痕跡だけが、地形上に残っています。

 

 今日はその落ち葉の絨毯で、外国人観光客のカップルの皆さんが、レンタル着物で佇み、落ち葉を巻き上げる瞬間ラブラブ写真を撮っておられました。

 色々流行るもんですね。。。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.