· 

酒とチョコの日々

 

酒とセットの説教おじさんの話を浴びながら、

辟易なんだけどその人がいるから良いウィスキーが呑めて、

おじさんのボトルを空にするしか反抗するすべ無く。

 

ただでさえ薄暗いバーで、

しこたま呑むから視界もいっそう暗くなって、

何が何やらもはや手探りでナッツ、あられ、ナッツ、ナッツ、

塩気9割8分のおつまみから、

目隠しチョコに行き当たって口の中で初めてあの甘みを感じると、

朦朧たるその時間、一番の幸福に出会えた心地になる。

 

チョコレートが一番美味しいシチュエーションを思い出してみた。

雛あられも同じ原理かな。いや違うか。

 

 

 

粉成分に砕いたお麩を用いたガトーショコラには、グレンリベット18年を染み込ませた。

 

粉成分に砕いたバケットを用いたチョコテリーヌには、シングルトン18年を染み込ませた。

 

なんだかんだ、年に一度の恒例行事ともなると、苦く甘い思い出もあったりなかったり。そして18年より前に遡れば、今なら話せることもあったりなかったり。

 

苦いものも、寝かせれば甘いものになる。。。かな。

ハッピーバレンタイン。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.