· 

明日から消費税増税。なんかなぁ。

 

 子供の頃、小学校の予防注射が嫌で嫌で、結局試しはしなかったが「お酢か味醂を大量に飲んだら熱が出て注射しなくてよくなる」なんて噂が、子供らの間でまことしやかに囁かれてた。

 そんな学校での話を家でしたら、お爺ちゃんぐらいの年齢の人は、戦後間なしの頃だろうか、呑んべえで酒が買えない時は台所の味醂を飲んだなんて話を聞かされた覚えがある。この話ずいぶん、忘れてたけど。

 ふと、仕事の移動中、時事ネタ話で食品類も店頭で扱う酒販会社さんとお話ししてたら、味醂の話になった。

 「ややこしいですわ。例えば、味醂は消費税10%、味醂風は軽減税率で8%ですしね」「え!」「味醂は酒類ですし、味醂風は言うたら水あめですしね。まあ、最近は味醂どころか味醂風すら使わん人が増えてるから、あんまり売れなくなりましたけどね」と。

 ふと思い出した。昔は呑んべえが酒に困ると味醂を呑んでたって話を。今や味醂を酒欲しさに呑む人もなかろう。

 

 味醂を使う家庭が少なくなったと言う話も寂しいが、味醂は和食に欠かせない調味料。なんだか、モヤモヤするのは私だけだろうか。

 なんちゃって味醂風よりそもそもで高いけど、断然、本みりんは美味しいよ。煮物の魔法。けど、これじゃあなんちゃってを推奨されてるみたいで。なんかな、って思う。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.