· 

平成最後の秋。ありがとう。


今年も幾度と風水害や地震等、自然災害に見舞われた1年でした。

西日本でも尊い命が奪われるほどの大きな災害が各地であり、

身近な関西でも自然の脅威に晒され、

あちらも痛み、こちらも痛み、

傷はまだまだ癒されてはいません。

 

「今年は台風もあったし異常気象だったし、紅葉があまり綺麗じゃないね」。

訪れる先々の名所にてそんな声をよく耳にします。

台風でなぎ倒された木々も多く、時にライフラインを切断され、

交通インフラを遮断され、

住まう多くの人々の日常を困窮させました。

何十年、何百年と樹齢を誇った木々。

倒され、へし折られ、ぽっかり空を広げました。

 

それでもやっぱりまたこの季節には、

残った木々、枝、葉っぱでめいっぱい、

私たちを癒し、楽しませてくれます。

そんな姿と過ぎ去った昨日、数日前、数ヶ月前の事を振り返り、

「ありがとう」の言葉を思い出したいです。

 

頑張って生きている姿に、

今年は出来るだけ無理矢理でも自分の時間の許す限り、

写真に残したいと思いました。

また冬の間はよく養生して、

来年の春、

太陽に向かってみなさん無事に芽吹きますように。

 

「さようなら、ありがとう」

「こんにちは、ありがとう」

 


東福寺(京都市東山区)


渉成園(京都市下京区)


三井寺(滋賀県大津市)


石山寺(滋賀県大津市)


追伸ー2015年初春、突然の病で他界された和菓子メーカー叶匠壽庵の会長・芝田清邦さんが最晩年にふいと作られたグラフィック絵本「アリガトウ」。野山、小さな虫たちにもアリガトウが淡々と。時折我に返れらせていただける名著です。

谷口菜穂子写真事務所
Copyright© Nahoko Taniguchi All Rights Reserved.

 


商用、私用に関わらず、サイト上の全ての写真やテキストにおける無断での転用は固くお断りいたします。

Regardless of commercial or private use, we will refuse diversion without permission in all photos and texts on the site.